デザインを独学した時にやってよかったこと3選!

2024.08.03

みなさん、こんばんわ。
代表戸締り役ディレクターの下池です。
(ただのディレクターです!)

デザイン、やってますか?

僕は現在ディレクターですが、ORENCHに入社(2019年/22歳)した時はデザイナーとして入りました。
それまでは建築系の会社で現場管理をしていました。
美大や学校に通うことなく、独学でデザインを学び、無事"人柄"でORENCHに採用されました。(スキルは後からなんとでもなる!)

そこで、「デザインを独学した時にやってよかったこと」を振り返りたいと思います。

早速いきます!

やってよかったこと3選

①ひたすら観る、手を動かす

■街中のクリエイティブを観てインプット!(時間だけはあった)
街の近くに住んでいたので、あらゆる看板、ポスター、ロゴをたくさん目にすることができました。いいなと思ったものは写真を撮って、自分なりにまとめていました。

■ツールを触りまくる
脳内にイメージがあっても、ビジュアルとして表現できなければ意味がないので、ツールに慣れることは必須ですね。

②本を師匠にする

■スクールに通えるくらい本をたくさん買った
お金がなくて専門学校に行かなかったのに、気づいたらスクールに通えるくらい本をたくさん買ってました。

おすすめは下記です!
・ノンデザイナーズ・デザインブック
・けっきょく、よはく。 余白を活かしたデザインレイアウトの本
・なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉
・最強構図 知ってたらデザインうまくなる。
 (この本は当時無かったので早く知りたかった。。)

③経験できる場に飛び込む

■オンラインサロンに入る
「駆け出しデザイナーです!」って一丁前に言うと、なんだかんだ色々ご依頼いただきました。
初めて「クライアントと仕事をする」を経験できました。これ作って、あれ作って、って場数を踏ませてもらいました。

まとめ

以上が「やってよかったこと3選」です。

結論、「たくさん観て、たくさん手を動かす!」

これに尽きるかと思います。

これって、デザインだけじゃなくて、他のことにも転用できると思います。
好きな分野があれば、まずは飛び込んでみてはいかがでしょうか?

飛び込む場所、ここにあります!

ORENCHでは、一緒に働く仲間も募集しています!
一度、ラフに話しましょう。

ではまた!

コウタ

ディレクター/下池 弘太

96年、宮崎県都城市出身。
霧島酒造を横目にサッカーに明け暮れる学生時代。

高卒で就職した施工管理を辞めて独学でデザインを始める。
仕事場のコワーキングスペースの忘年会で國嶋と出会う。
2019年にオレンチへ。ディレクターなう。