ケアンズに行ってきました!

2025.02.22

みなさん、こんばんは。
寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

そんな中先日、今の日本の季節とは真逆のオーストラリアのケアンズに行ってまいりました。
オーストラリアに行くのが初めてでしたが、とても有意義な時間を過ごせました。

ケアンズってどんなところ?

ケアンズをご存じでしたか?
私は今回行くまであまり知りませんでしたw
オーストラリアの北東岸にある岬野付ににあり、世界遺産の「グレートバリアリーフ」がほど近い都市です。
シュノーケリングやダイビングも盛んです。

さらに!
世界遺産の「クイーンズランドの湿潤熱帯地域」もあるという、自然を満喫するにはもってこいの場所です。
「バロン滝」、すごい迫力でした。

海のそばにすぐジャングルがあるイメージでとても自然豊かで、常夏で湿度が高いのも特徴ですね。

オーストラリア特有の生物たち

オーストラリアといえば。。。
コアラやカンガルーをイメージしますよね。
ホントにいるんですね。

カンガルー関しては、道路標識にカンガルー注意のマークさえありました。
(車との接触事故が多いみたいです。。。)

独自の文化

先住民族アボリジニの影響を受けた民芸品などがたくさんありました!
アボリジニは読み書きがなかった分、絵を描くことで伝えていたそうです。
色彩が多いドットアートが主流で象形文字のような模様に意味を持たせて描かれています。

生活や歴史に密接に芸術が影響しているんですね。
お土産品にたくさんのブーメランがあったのには驚きですw

装飾の豪華さで値段が違うんですよね。

まとめ

ケアンズは、オーストラリアの自然・文化をたくさん味わえるとても素晴らしいところでした!
マリンスポーツが好きな方、自然が好きな方はぜひチェックしてみてはいかがでしょう?
海に飽きても山の自然がすぐに待ち構えていますので、そちらもおススメです。

では、またの機会に!

オオサワ

WEBエンジニア/大澤 弘

佐賀県唐津市出身。
大学→語学学校で学び、その語学学校に就職。
その後、国際交流のNPOに参加し、英語・仏語を教える、通訳・翻訳も行う。
そんな中、彰さん→國嶋さんと出会い、オレンチへ。
現在はコーダー。