サインデザインって何?

2024.07.13

こんばんは、デザイナーの菊地美琴です。

早速ですが、みなさんサインデザインは知っていますか?
サインデザインとは、「身の回りの環境の情報を整理し、わかりやすく人に伝えるためのデザイン」のことです。

私たちが普段目にしている標識や案内板などが、サインデザインの一部です。
サインデザインはより多くの人たちに視覚的にメッセージや物事を伝えることができます。

その中でも、サインデザインの一つである「ピクトグラム」について今日はお話ししたいと思います!

ピクトグラムは、「絵文字」「絵単語」などと呼ばれ、何らかの情報や注意を示すために表示される視覚記号(サイン)の一つです。
例で言うと、トイレのマーク、非常口ドアの上、エスカレーターやバス停でよく見かける図です。

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開会式で行われた「ピクトグラム50個の連続パフォーマンス」にも使われるほど、世界的にも共通する言語の壁を超えたサインマークになっています!

ピクトグラムを制作するのは一見簡単そうですが、実はかなり難しいです。
どれだけの少ない要素で瞬時に理解してもらい、内容を伝えられるかが肝になってきます。

ピクトグラムのモチーフを決める際、日常にあるモノを形として制作してみてもいいですが、「自分の好きなもの」をテーマに制作してみるとより楽しみながら作ることができるかもしれません♪

今回私は「映画」をテーマに制作してみました。

それではまた!
来週のブログ更新をお楽しみに〜!

キクチ

デザイナー/菊地 美琴

2002年宮城県生まれ。沖縄へ移住。そして福岡へ。映画鑑賞とピアノと絵を描くこととダイビングとディズニーとカートゥンとか好きです。渡辺直美とガガ様大好き。最近はジェイソンステイサムとドウェインジョンソンコンビが可愛いです。